Youtubeでガジェット情報発信中!!

保有株の状況(2021年1月19日時点)

こんにちは。タツオです。

2021年1月19日時点の保有株は前日比-10,259円となりました。アステリアが-14.0円と引き続き下げ、アルテリアネットワークスは+4.0円となり、アステリアはついに評価損益マイナスとなってしまいました。とほほ。

とはいえ、2月の決算には期待してますので、引き続き下がるようであれば買い増しする方向でいきたいと思います。
ナンピンパーリライ。

ところで私の資産管理のバイブルである『正しい家計管理』を久しぶりに読み返してみました。

冒頭に、
・「家計管理の目的は、自分と家族が現在も未来も幸せに暮らすこと」お金はその幸せな生活を実現するための重要なツールで、それ自体が目的ではない。
自分と家族が価値をおいているものは何か。どうなれば幸せなのか。それを定義するのが、家計管理の最初の一歩です。
・それには節約ではなく「支出」に注力しなければいけません。「価値のあるお金の使い方」をよくよく考えるのです

という事が書かれており、毎回ハッとさせられます。

日経平均が続伸し、毎日のように資産が増え、一喜一憂してしまいますが、
この投資自体何のためにやっているのか、家族と何にお金を使えば価値があったと言えるのか。

忙しい毎日を送っている中で忘れそうになりますが(実際読み返すまで忘れていました笑)、家族としっかり話し会う機会をもち、納得のいくお金の使い方を心がけたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる